BEAUTY
2017.03.03 Fri

【アンケート】髪の毛に“天使の輪”を出すために、ケアをしてますか?

女性なら誰もが憧れる"天使の輪"。

頭頂部に光が反射することで、天使の輪が出来ているように見えることから「ツヤのある美しい髪の象徴」とされてきました。世の女性たちは、天使の輪に欠かせないツヤ出しのために、何か特別なケアをしているのでしょうか?

 

【質問】 ヘアケアで髪の毛にツヤを出すために何かしていることはありますか?

ある:80
ない:20

 

髪のツヤを出すためのケアをしている人は、なんと8割以上!

 

8割以上の人が髪のツヤを出すためにケアをしているということで、いろいろ意識してケアをされている方が多いようです。

 

・ヘアオイルをつけてキューティクルをケアするようにしています。
(20代/女性/契約派遣社員)
・ブラッシングと、オイル系のトリートメントを使ったケアを毎日しています。
(20代/女性/学生)
・ドライヤーを使う時にヘアオイルをつけることやブラッシングをする。
(30代/女性/専業主婦)
・ブラシでブタの毛を使ったものを使い始めたら毛に艶が出てきて櫛の通りが良くなった。
(50代/女性/専業主婦)

 

オイルを使ったお手入れを取り入れている方が多いようです。ヘアケアといったらオイル!といってもいいほどの定番のアイテムになったようにみえます。

また、ブラッシングにこだわりを持っているという人も多数いました。

 

今のところは現状維持で問題なし?

 

一方、特に何もしていないという人も2割いました。

 

・今の髪質で満足しているから。そんなに髪に対してこだわりがないから。
(20代/女性/専業主婦)
・髪が丈夫であまりダメージを受けていないようだから、特におこなっていない。
(40代/女性/専業主婦)
・何をしていいかわからないから。毎日のシャンプーリンスで特に問題もないし…
(30代/女性/専業主婦)

 

2割の方は、特に今の髪質に問題を抱えていないとのことでした。現状のままでも特に不満やトラブルがないのなら、わざわざ手間とお金をかける必要はないと考えている方が多いようです。

 

髪の変化を自覚する前に先取りケアを!

 

今回の調査では、髪のツヤ出しケアをしている方が大多数を占める結果となり、ツヤ出しに対する意識の高さが伺えました。特にオイルを使ったケアをしている人が多い印象でした。一方で、毎日のシャンプー・トリートメントだけで十分という声もちらほら。のちのち後悔しないためにも先取りケアを始めましょう!