BEAUTY
2017.04.14 Fri

【アンケート】最近薄くなってきたかも…女性が抱える薄毛の原因とは?

最近髪の毛がたくさん抜けるし、ボリュームがない…と思うことはありませんか?

薄毛の悩みは男性のものだけではなく、女性にとっても身近な問題。中でも「薄毛問題」は厄介な問題です。どんなにヘアケアを頑張っても薄毛を隠すのは難しく、問題の元を断たなければトラブルが解決することは難しいもの。ところで、世の女性が考える薄毛の原因とは何なのでしょうか。

 

【質問】 薄毛は原因と対策が肝心! 女性に多い薄毛の原因はどのようなことだと思いますか?

ストレス:31
加齢:30
生活習慣:20
妊娠・出産:19

 

 

ストレスは髪にとっても大敵!ストレス解消を心がけよう

 

4つある選択肢の中でもっとも多い票を獲得したのは「ストレス」でした。

 

・やっぱりストレスだと思います! 私がひとり暮らしを始めたとき、環境に馴染めないストレスとホームシックで抜け毛が絶えず、髪を洗うとき、かなりの量が抜けていました。
(10代/女性/学生)
・ストレス社会で、女性はストレスに過敏でためやすいと思ったから。
(20代/女性/パートアルバイト)
・結構聞くのがストレスによって悪化したということなのでこれが重要かなと
(30代/女性/会社員)
・円形脱毛症はストレスが原因と言うし、薄毛もストレスと関係あるのかなと思ったので。
(20代/女性/パートアルバイト)
・ストレスが強いとケアも疎かになり年代を問わず頭皮が固くなり血流が悪くなると栄養が行き渡らず抜け毛が増え薄毛になってしまうので気持ちにゆとりが大切。
(40代/女性/その他専門職)

 

ストレスと髪の毛は密接に関係していると考えている人が多いようです。事実、環境の変化や慢性的なストレスは、女性の髪に大きな影響を与えます。髪の毛が抜ける病気もストレスと関係があるというコメントから、ストレスを発散させることとストレスをためない生活を送ることを心がけると、薄毛の悩みが解消するかもしれません。

 

ホルモンバランスの崩れと薄毛には関係が?

 

続いて、2番目以降の項目も見ていきましょう。「加齢」、「生活習慣」、「妊娠・出産」と、ホルモンバランスにまつわる回答が多くみられます。

 

・加齢によるホルモンバランスの乱れが、薄毛の大きな原因だと思います。
(50代/女性/パートアルバイト)
・閉経前後に抜け毛がひどいと聞いたことがあるから。
出産後にある抜け毛はホルモンバランスが回復したら戻るからあまり気にしなくても大丈夫な気がするから。
(30代/女性/専業主婦)
・近年、若い女性を中心に、痩せなくてもいいのに痩せようとする極度のダイエットにより薄毛傾向にあると思うから。
(30代/女性/専業主婦)
・ホルモンバランスが急に変化するせいか妊娠・出産を経ると毛が抜ける人が多いと聞いたことがあるので。
(30代/女性/士業(弁護士・会計士など))

 

2位以下の回答では、ホルモンバランスの乱れと薄毛には関連があるとのお声が多く見られました。女性にとって大切なライフイベントでもある、更年期や妊娠・出産。このとき、ホルモンバランスも大きく変わりますので、その変化が抜け毛という形で現れることがあります。また、食生活や生活習慣の乱れもホルモンバランスが崩れてしまうきっかけとなるため、規則正しい生活を心がけることも大切といえます。

 

薄毛改善への近道は、生活習慣の見直し!

 

薄毛になる原因にはさまざまなものがありますが、普段の生活を少し変えるだけでも髪の毛が必要以上に多く抜けることを防げる可能性があります。まずはストレスを極力ためず、運動や睡眠、趣味で発散すること。生活に良いリズムを作ることから始めてみましょう。また、更年期や妊娠・出産の際は一時的とはいえどうしても体内のバランスが大きく変化するタイミング。普段から規則正しい健康的な生活を心がけることで、ホルモンバランスの変化に日々備えていきましょう。