BEAUTY
2017.11.09 Thu

【アンケート】ヘアケアアイテムをプレゼントするときにこだわる点は?

誕生日やお祝いのプレゼント。
もらうのはもちろん嬉しいですが、相手の喜ぶ顔を想像しながら、あれこれと選ぶのも楽しいものです。
特に女性はファッションやコスメが選択肢にプラスされるので、選ぶのにも時間がかかりがち。

選択肢の中に「ヘアケアアイテム」が選ばれることもあるかと思いますが、みなさんはどのようなポイントにこだわって選んでいるのでしょうか?

 

【質問】 ヘアケアアイテムをプレゼントするときにこだわる点は?

評判の高い製品:39
自分が使っておすすめできると思った商品:36
ハイブランド製品:25

 

評判の高いアイテムや人気アイテムなら失敗なし!

 

アンケートの結果、「評判の高い製品」と答えた人が最も多いことがわかりました。

 

・評判が高い製品は概ね誰が使っても一定の効果があると思うし、失敗はなさそうなので
(40代/女性/自由業・フリーランス)
・髪の毛の質によって、効能は様々あると思うので、ひとまず評価が高ければOKかと…。
(20代/女性/パートアルバイト)
・オーガニックのものなどで評判の高いものなら、使ってみたいと思ってもらえるかもしれないので。
(40代/女性/専業主婦)
・自分ではあまり買わない色んな人が使って合うものをすすめたいと思うから。
(30代/女性/専業主婦)
・自分がつかったものが必ずしも相手に合うとは限らないので、一般的に評判の良い物をあげる。
(20代/女性/契約派遣社員)

 

アンケートの結果、39人の女性は口コミや評判を重視するようです。
使う人による当たり外れが少ないとの声や、髪の質には個人差があっても、
高評価のものなら大丈夫では?との意見も寄せられています。

オーガニックなどにこだわる考え方もうかがえました。
自分が使った経験がなくても多くの人が使っていると安心かもしれません。
自分の髪に合うアイテムが贈る相手の髪質に合うとは限らない点については、なかなか難しい問題です。

 

こだわりはそれぞれだけど、相手に喜んでもらうことが大前提

 

アンケートの結果、「自分が使っておすすめできると思った商品」に次いで「ハイブランド製品」の順となりました。

 

・プレゼントするという事は大切な相手なので、自分で納得のいった商品が良いと思います。
(40代/女性/専業主婦)
・実際に使用して良いと思った商品だと、自信をもって贈れるしプレゼントされる側も嬉しいと思います。
(30代/女性/自営業(個人事業主))
・自分が使ったぶん、効果が分かりやすいから。 その人の体質に合うかはわからないけど。
(10代/女性/学生)
・プレゼントするならブランド品がいいと思いますが、頭皮に合わなかったらと思い慎重になります
(30代/女性/会社員)
・自分では買わない(買えない)グレードのものを貰ったら、自分ならきっと嬉しいと思うからです。
(40代/女性/専業主婦)

 

36人の女性は、自分で納得できるものを贈りたいようですね。
自分自身が「これは!」と確信したものを大切な人に使ってもらいたい。

こう思うのは自然なことですし、その商品を気に入ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません♪


一方で、相手の好みや体質に合うかどうか、心配する意見もうかがえました。

アレルギーや香りの好みなどは事前に確認しておくか、無添加・無香料のものをチョイスすることも考えておく必要がありそうです。


ハイブランド製品を贈りたい女性も25人おりました。

普段は買わないような高級品をもらうと嬉しいものです。あまりに大切に思うあまり、使わずにオブジェと化す場合もあります(笑)

どちらも相手の気持ちに寄り添うという共通点がありますが、それぞれ商品に対するこだわりポイントは違っていました。

 

自分も相手も納得できるプレゼント選びを★

 

今回の調査では、全体的にみてもそれぞれの回答に大差ないことがわかりました。
一般的に評判が高いものを選びたい人、自分が納得できるものを贈りたい人など、ヘアケアアイテムのこだわりポイントは人それぞれでした。

回答の中には今話題のアロマやオーガニックなどにこだわりっている方もいらっしゃいました。
ヘアケアのトレンドをチェックすることで、プレゼントのヒントが見つかるかもしれません♪