BEAUTY
2017.09.11 Mon

【アンケート】あなたはシャンプーにいくらまで出せますか?

ドラッグストアやバラエティショップには様々なアイテムが並んでいて、何を基準に選んだらよいのか迷ってしまうこともありますよね。香りや使い心地、ブランドなど購入に至る決め手は人それぞれかと思いますが、中でも、大切な基準となるのが「価格」です。

1,000円以内で購入できるリーズナブルなものから、4,000円近くする高級なものまで、様々な価格帯のシャンプーが並ぶ中、世の女性はどれほどの価格帯を選んでいるのでしょうか?100人の女性にアンケートをとってみました。

 

 

【質問】 普段使っているシャンプーの価格帯はどのくらいですか?

500円~1,000円:51
0~500円:26
1,000円~1,500円:10
2,000円以上:8
1,500円~2,000円:5

 

 

お財布と相談した結果、500円~1,000が半数以上!

 

過半数の票を獲得し1位となったのは「500円~1,000円」の価格帯でした。

 

・あまり高いとけちって使ってしまうので結局は効能が低くなってしまうと思うのでこのくらいの値段のものにしています。
(40代/女性/専業主婦)
・毎日使うものなのであまり高価なものだと続けて買うことが困難だから
(20代/女性/専業主婦)
・もっといいものをほしいですが、毎日使う消耗品なので値段が張るものは買えません。
(20代/女性/学生)
・髪が丈夫なのでドラッグストアのメジャーな商品で大丈夫。高いシャンプーを使ったこともあるけれど、特にかわりなかったから。
(30代/女性/無職)

 

毎日使うことを考えたら、あまり高額なものには手を出せない・・・という声が多く挙がりました。確かにシャンプーは消耗品ですから、コストパフォーマンスが重要なポイントである点ではうなずけます。その点からも、みなさんの折り合いのつく価格帯が1,000円以内でした。

 

中には「それ以上高いものは必要ない」という意見もありましたが、価格と効果とを照らし合わせた上でベストなアイテムをチョイスをしているようです。

 

できるだけ費用を抑えたい方が多数!

 

2位は「~500円」、次いで「1,000~1,500円」、そして4位は「2,000円以上」という結果に。

 

・普段はアジエンスの詰替え用を使用しています。なので、価格は500円未満です。
(30代/女性/公務員)
・安売りの時に買っています。あまりお金をかけたくなくてドラッグストアで買っています。
(30代/女性/専業主婦)
・今はオーガニックでノンシリコンのシャンプーを使っています。1,300円だったと思います。
(40代/女性/専業主婦)
・乾燥毛にずっと悩まされているので、この悩みが解決できるシャンプーがあるのなら高くても使用してみたいと思っています。
(30代/女性/会社員)

 

セール品や詰め替え用を購入し、できるだけ費用を抑えている方が多いようです。中には、購入場所や時期、セールやクーポンなどの情報をしっかりキャッチして賢くお買い物をされている方もいらっしゃるようです。

 

少数派ではありますが、それ以上に高価格帯のシャンプーを使っているという人もいらっしゃいました。消耗品とはいえ毎日使うものですから、使い心地の良いものを選びたいもの。自分が納得のいく商品で心地よいケアをしていただくのが1番大切です。

 

価値観は人それぞれ。無理をせず、心地よいと思える商品選びを

 

今回の調査で最も人気のあるシャンプーの価格帯は500円~1,000円という結果となりましたが、大切なのは、お財布と相談しながら、無理をせず予算の範囲内で心地良いと思える商品を選ぶことなのではないでしょうか?納得のいくアイテムを見つけて、ぜひヘアケアの時間を楽しんでくださいませ。