BEAUTY
2017.09.15 Fri

【アンケート】植物由来のヘアオイル、あなたのお気に入りはどれ?

ドラッグストアにひっそりと置かれている椿油やあんず油。

中でも、椿油の歴史はとても古く、遣唐使のいる時代から愛されていたそうです。

昔ながらの懐かしいヘアケア商品という印象が強い半面、長い歴史がありずっと変わらない安心感があります。

今回は昔ながらのヘアオイルの人気投票を行ってみました。

椿油、あんず油、ゆず油の3つの中で、どのオイルが人気なのでしょうか?

 

【質問】 使ってみたい(使っている)植物由来のヘアオイルを教えてください。

椿油:71
ゆず油:17
あんず油:12

 

歴史のある椿油が安定の1位!

 

昔ながらのヘアケアアイテムとして愛されてきた椿油が1番人気となりました。

 

・昔から使い続けられているものだから安心だし、髪がつやつやになるから。
(30代/女性/パートアルバイト)
・椿は昔から髪の毛に良いような言い伝えを聞いたことがあるのと、叔母が愛用していて髪が綺麗だからです。
(40代/女性/専業主婦)
・昔から日本人が使っていたという理由で、パサつき感じる時に使っています。いろいろな種類が売られていますが、国内の有名メーカーの物を選んでいます。
(40代/女性/会社役員)
・現在使っている。椿オイルについて、良いと感じているのでほかのものはまだ試したことがない。
(40代/女性/専業主婦)


いまだに椿油がドラッグストアの棚に当たり前に並べられているということは、それだけ長い間多くの人に愛されている証ですよね。
実際に使ってみて効果を感じているという人もおり、「ヘアケアには椿油」という共通認識があるようです。

 

香りも楽しみたい方は、ゆず油やあんず油をチョイス!

 

2位はゆず油、そして3位はあんず油となりました。

 

・最近「ゆず油」を知ったのですが、なじみがよく、サラッとした使い心地で傷んだ髪を補修し、うるおいと艶を出してくれるそうなので気になっています。
(40代/女性/専業主婦)
・ゆずの香りが良さそうなので使ってみたいと思っています。寝る前に柑橘系アロマを嗅ぐのが好きなので。
(20代/女性/パートアルバイト)
・椿油より匂いがマイルドで気にならないしベタつかないため使いやすいから
(20代/女性/専業主婦)
・以前は椿油を使用していたのですが、香りがあまり好みではなく、あんず油に変えたら、同じような効果で香りもとても良く、今では愛用しています。
(40代/女性/専業主婦)

 

ゆず油・あんず油を選んだ人の回答では、香りが良い(良さそう)という意見が目立ちました。
特に、柑橘類の香りは気分転換やリフレッシュにぴったりの爽やかな香りで、アロマや紅茶に使われることも多いんです。
また、サラッとしてベタつかず、椿油とはまた違った使用感で使い勝手が良いというお声もありました。

 

ヘアオイルの香りも重要な要素?

 

今回の調査ではヘアオイルとしては椿油の人気を再確認する結果となりました。

一方、香りや使い心地の観点から、ゆず油・あんず油を選んだ人もいました。


ライフスタイルや食生活の変化により、少なからず髪質も変化していることでしょう。

今後は「心地よさ」も重要な決め手となりそうです。