BEAUTY
2017.09.17 Sun

【アンケート】最近話題のオーガニックヘアケアアイテム、使ったことありますか?

最近では、ドラッグストアでもオーガニックのヘアケアアイテムが増え、髪への優しさを打ち出しているアイテムを多く見かけるようになりました。

オーガニック系のアイテムはナチュラルで優しく作用することが特徴のひとつですが、実際に使用している人はどれだけいるのでしょうか?

100人の女性たちにアンケート調査を実施してみました。

 

オーガニックシャンプーを使用した経験はありますか?

ない:53
ある:47

 

 

使ってみたいけど、結局いつものパターン・・・

 

回答はほぼ半分に割れましたが、「使ったことがない」という人がやや上回る結果となりました。

 

・値段が高い物が多く、自分に合わない可能性も考えると使用するのを躊躇ってしまうから。
(20代/女性/学生)
・興味はもちろんあるけれど、どれも一般のシャンプーに比べて値段が少し高いから。
(30代/女性/専業主婦)
・使ってみたいとは思っているのですが、いざ買い物に行くと、いつものを手にしてしまいます。
(40代/女性/専業主婦)
・今までとずっと同じシャンプーを選んでしまっているので、変えるきっかけがないからです。興味はあるので、試してみたいと思っています。
(20代/女性/専業主婦)


最近では、ヘアケアに限らず「オーガニック」という言葉を耳にすることが多いことからも、商品に対する関心の高さが伺えましたが、なかなか試せずにいる方が多い印象でした。
また、価格が少し高めに設定されていることが多く、なかなか手を出しづらいという声が多く挙がりました。

 

友人に借りたり、美容師から薦められたり。

 

一方、使ったことがあるという人も半数近くいました。

 

・友人に借りて使いました。普段使っている市販のシャンプーとは大違いで見た目も触った感じからもわかりました。
(20代/女性/会社員)
・友達が使っていて、さらさらつやつやの髪になっていたので、真似してみようと思った。
(30代/女性/パートアルバイト)
・美容師に勧められて使った。いい匂いでよかったですが値段が高い。
(20代/女性/パートアルバイト)
・値段は高かったのですが、とても軽い感じで香りもよく、洗った後もとてもすっきりでよかったです。
(30代/女性/専業主婦)

 

はじめて買うアイテムでも、周囲の人がすでに使っている商品だと安心。

友人に借りたり、美容師に薦められたり、周囲からの影響で使用した方が多くいらっしゃいました。
使用感については太鼓判を押す声が多く挙がりましたが、やはり価格が課題となっているようでした。

 

課題のひとつは、やっぱりコストパフォーマンス!

 

今回の調査では、使ったことがある人とない人がほぼ半数に分かれる結果となりました。
わずかに「まだ使ったことがない」という人が上回りましたが、思った以上に認知度と普及率は高い印象。
どちらの回答の中にも【価格】に関するコメントが多く、オーガニックヘアケアに予算を使うのは難しいようでした。

実際、【アンケート】あなたはシャンプーにいくらまで出せますか?で最も多かったシャンプーの価格帯は500円~1,000円でした。
毎日のケアとなってくると、コスパは大きな課題ですが、スペシャルケアアイテムだけオーガニックアイテムを取り入れるなどして、メリハリをつけるとよいのかもしれません。