BEAUTY
2018.01.05 Fri

【アンケート】<30代以上限定>実はみんな悩んでいる!?薄毛を感じたことはありますか?

シャンプーのCMや広告などで、「薄毛に悩む女性へ」というようなキャッチフレーズを見かけるたびドキッとしていませんか?薄毛が気になりだす年齢は30代からと言われており、その原因は仕事のストレスやホルモンバランスの乱れともいわれています。

 

さて、世の女性たちは実際に「髪が薄くなった」と感じているのでしょうか?30代以上の女性の方を中心にアンケートを実施しました。

 

20代の時と比べて「髪が薄くなったかも」と感じたことはありますか?

ある:69
ない:31

 

 

70%の女性が髪のボリュームはダウンを実感

 

アンケートの結果、7割の方が「変化を感じる」と回答していました。

 

・全体的にボリュームやこしがなくなってきました。なので、髪型がすぐ崩れてしまいます。
(40代/女性/パートアルバイト)
・ちょうど産後でもあるので、20代に比べて毛量が減ってしまいました。
(40代/女性/専業主婦)
・髪1本1本が細くなった。抜け毛も多い気がするし、全体のボリュームがダウンした。
(40代/女性/会社員)

 

30代は、仕事で責任のある立場を任されたり、出産・子育てなど、ライフスタイルに大きな変化を迎える年齢ともいえますよね。それに伴って、肌や髪も少しずつ変化します。

 

お肌では小じわが目立つようになってきたり、髪の毛にハリ・コシがなくなり、ボリュームが出にくくなってきたり・・・あまり嬉しくない変化が外見に現れてくるのも30歳を過ぎる頃から。多くの女性が薄毛には至らないものの、多くの方が以前と比べて髪の毛全体のボリュームダウンや、髪の毛が細くなったことを実感しているようです。

 

薄毛を感じないのは、昔からボリュームがあるせい!?

 

一方で「変化を感じない」と答えた方も、3割いらっしゃいました。

 

・もともと自分の髪の量は多い方なのであまり気にしていない。今でもすいていないとすぐに厚くなる。
(30代/女性/契約派遣社員)
・食べ物や睡眠などに気をつけているので、とりたてて薄くなったという感じは今のところありません。
(40代/女性/専業主婦)
・まだまだ毛だけは衰えを感じたことはなく、ずっと毛の量は多いと思う。
(30代/女性/専業主婦)

 

髪の毛の衰えを感じない方は、昔から髪の量が多いと自覚している人が多いようです。実際は多少ボリュームダウンしていても、その実感がないだけかもしれません。

 

年齢とともに薄毛になるのは避けられないこと?

 

加齢による薄毛はとっても身近な問題です。髪の毛が抜けたり細くなったりするのは、女性ホルモンの量が影響しているともいわれています。薄毛を悩んでいること自体がストレスにつながることがありますので、趣味を楽しんだり、ストレスをためないような生活を送っていただくことを心がけていただくと良いでしょう。

 

また、日頃のケアとしておすすめなのが、スキャルプ リペア エッセンスを使ったケアです。オーガニック植物成分はじめハーブエキスを配合したスキャルプ用エッセンスが、乾燥しがちな頭皮にうるおいと栄養を補給し、美しく豊かな髪を育む頭皮環境へ整えます。

 

スプレーした後、頭皮に揉み込むように馴染ませると、マッサージ効果により血行がスムーズになる効果も期待できますので、ぜひお試しくださいませ。

 

ー スキャルプ リペア エッセンスのUser's Voice ー