BEAUTY
2017.01.10 Tue

【アンケート】トリートメントに期待する効果とは?

ふと髪の毛を触ると、毛先がはねていたり、指通りが悪かったり、ツヤがなかったり・・・紫外線が増える夏や寒さが厳しくなる冬は、特に髪の悩みが増える時季でもあります。そんなときのケアとしてまず思い浮かべるのがトリートメントですが、その効果は実に様々。今回はトリートメントにどのような効果を期待するのか、アンケートをとってみました。

 

トリートメントに期待する効果は何ですか?

ツヤ出し:51
髪を柔らかくする:36
ハリを与える効果:13

 

 

憧れの天使の輪を作るためにはツヤが必須!

 

アンケートの結果、最も多かった回答は「ツヤを出す効果」でした。

 

・特に毛先。毛先が乾燥しているとだらしなく見えるし、貧乏ぽいから。毛先のツヤが保てれば、髪全体もツヤがあるから
(30代/女性/無職)
・歳と共に失われるのが髪の艶で、一番悩んでいるからです。艶のある髪ならどんな髪質でも美しく見えると思います。
(40代/女性/専業主婦)
・ブリーチを繰り返して艶がない私の髪には艶を出してくれることを期待します。
(20代/女性/パートアルバイト)
・光が当たると天使の輪っかができるくらいのつやが出ることを期待している。
(40代/女性/会社員)
・ゴワゴワしている髪より、まとまりがありツヤのある髪がいいからです。
(40代/女性/専業主婦)

 

特に「毛先のツヤ」に対する効果の意見が多く見られました。特にロングヘアで髪を巻かれる方は、毛先が傷みやすいといわれています。カラーリングやブリーチによる傷みも、髪がパサついて見える原因のひとつです。「天使の輪」ができるくらいのツヤを取り戻したいという期待の声が聞かれるほど、髪のツヤが与える影響が大きいことが分かります。

 

柔らかさとハリ、髪質にあった効果が求められている!

 

次いで多かったのは「柔らかくしてくれる効果」と「ハリを与える効果」でした。それぞれの理由を見てみましょう。

 

・髪がほどほどに剛毛ですぐかたくなってしまうので、柔らかくしてほしいです。
(20代/女性/学生)
・ふんわりとした髪の毛は憧れだし、普段のシャンプーやリンスでは柔らかくすることができないので
(30代/女性/専業主婦)
・ハリが出ますと、徐々に若々しい髪質になると思いますので有効です。
(40代/女性/パートアルバイト)
・髪が細くて柔らかいので、ハリを出す効果が欲しいと思っています。
(30代/女性/専業主婦)

 

「柔らかくする」と「ハリを与える」では、まるで正反対の効果に見えますが、その理由には個々の髪質が関係していそうです。元々しっかりとした髪質の人は、しなやかな柔らかさを髪に求める傾向にあります。元から髪の毛が細く柔らかい髪質の人は、乾燥してしまうとボリュームがなくなってしまうため、ハリを取り戻す効果を期待するようです。

 

髪質や求める効果にあわせたトリートメント選びを

 

髪にツヤがあると、見た目も若々しくなりますし、乾燥してパサついた髪よりも清潔感があります。乾燥が気になった時にトリートメントを使うという人もいれば、日々のお手入れとして使用している人もいるようです。髪の状態やなりたい髪に合わせて、トリートメントでケアをしていきましょう。