BEAUTY
2017.10.27 Fri

【アンケート】乾燥やくせ毛対策におすすめのシャンプーのタイプとは?

くせ毛で悩んでいたり、乾燥してダメージが進んでしまったりと、髪の悩みに頭を抱えている人も多いかもしれません。

ヘアケアにおいて、テクニックも大切ですが、使用するシャンプー選びも重要な要素のひとつ。

今回は乾燥やくせ毛に悩む女性はどのようなシャンプーを使用しているのか、アンケート調査してみました。

 

乾燥やくせ毛でお悩みの方に聞きます! シャンプーはどのようなタイプを使っていますか?

ノンシリコンシャンプー:52
シリコン入りシャンプー:30
オイルシャンプー:18

 

 

ノンシリコンシャンプーが人気!

 

今回のアンケートでは、半数以上の票を得てノンシリコンシャンプーが1位となりました。

 

・友人から勧められ、頭皮に優しく低刺激なシャンプーを選んでます
(30代/女性/契約派遣社員)
・なんとなくですが、シリコンが髪に悪いというイメージがありノンシリコンが普通に出回りはじめてからはずっとノンシリコンシャンプーを使っている。 くせ毛なので髪より地肌にどうかを考えて選択している。
(40代/女性/パートアルバイト)
・シリコンでつやつやになるのではなく、なるべく天然のもので補いたいから。
(40代/女性/専業主婦)
・ノンシリコンシャンプーなら髪に負担がかからないので毎日使えるから。
(60代/女性/専業主婦)
・ここ数年は、毛髪の修復よりも頭皮の健康を考えて選んでいます。
(40代/女性/会社員)

 

ノンシリコンシャンプーは、地肌に優しく低刺激というイメージがあるようです。

くせ毛に悩む人が特に好んで使っていることが読み取れました。

世間一般的に「シリコンは悪いもの」のような書き方をされることも多いですが、髪をなめらかにする成分。

ノンシリコンシャンプーはキシキシすることが多いのはこのためでもありますが、決して悪い成分ではありません。

使い心地も考えた上で、自分に合うシャンプーを見つけられたら良いですね♪

 

最終的には、シリコン入りシャンプーに戻る?

 

続いて、3割の支持率を獲得したシリコン入りシャンプーと、2割の票を集めたオイルシャンプーに対する意見を見ていきましょう。

 

・ノンシリコンを一時期使っていましたがきしみが凄いのでまた普通のシリコン入りに戻しました。
(40代/女性/専業主婦)
・特に気にせず、値段で決めたシャンプーがシリコン入りだったから
(40代/女性/専業主婦)
・結局、シリコン入りのほうが髪の毛のまとまりが良くなる気がするから。
(30代/女性/専業主婦)
・オイルインシャンプーの方がしっとりするような気がするのでオイルインシャンプーを使用しています。
(30代/女性/専業主婦)
・乾燥毛なので、オイルシャンプーが良いのではないかと使用しています。つややしっとり感が、あるように思います。
(50代/女性/専業主婦)

 

シリコン入りを使用している人の多くは、ノンシリコンシャンプーに浮気をし、シリコン入りのものに戻っていく傾向が高いようでした。

その理由は、さまざま。

ノンシリコンシャンプーはシャンプー後に髪がきしんだり、シリコン入りのものに比べ値段が高かったりするようです。

しっとり洗い上げ高保湿オイルシャンプーは、特に乾燥毛の人から支持されておりました。

 

髪の状態や使い心地でシャンプーを選ぼう

 

今回の調査ではノンシリコンシャンプーが人気でしたが、髪質やその時の髪の状態をよく見た上で、シャンプーを選ぶのが1番良い方法なのかもしれません。

シャンプーの使い心地も重要なポイントです。

 

美しい髪のために毎日我慢しながらシャンプーをするより、シャンプーの時間が楽しみになるくらい素敵なシャンプーがきっとどこかにあります。

香りや泡立ち、ボトルのデザインなど、自分好みの1本を探してみてくださいませ。