BEAUTY
2017.11.05 Sun

【アンケート】くるりんぱ?編み込み?みんなのヘアアレンジ事情

普段、ヘアアレンジをしていますか?

 

ヘアアレンジをしていない人がわずかに多い!

 

ヘアアレンジをしている方、していない方でほぼ半分に割れました。
「はい」と答えた方のアレンジは、編み込みがもっとも多く、その他、コテで巻く、くるりんぱ、ハーフアップ、ポニーテールなどが挙がりました。

簡単なのにこなれて見える人気のくるりんぱ。

最近ではくるりんぱがキレイに出来る「くるりんぱスティック」という名の便利グッズも登場しているようです。

簡単に出来るヘアアレンジが好まれているようですね。

回答者の中には、TPOに合わせたスタイリングを楽しんでいる方や、お子様のヘアアレンジの実験台になっているというほほえましいご意見もありました。
小さな専属美容師さんがいるのはうらやましい限りです。

 

何を参考にヘアアレンジを行っていますか?

 

 

ネットで検索・雑誌・インスタグラムでテクニックを習得中!?

 

ヘアアレンジのテクニックは、ネットで探すか雑誌を参考にされる方が多いようでした。
最近流行りのインスタグラムも人気な様子が伺えます。
ネット動画だと、編み込みなど、少し複雑な動きのあるスタイリングも伝えやすくなりますので、今後はもっと注目度がアップしそうですね。

少数派ではありますが、美容師さんに聞くという方もいらっしゃいました。

 

ヘアアレンジの際、どんなスタイリング剤を使いますか?

 

ヘアセットには、ワックスが欠かせない!?

 

ヘアアレンジの際に使うアイテムを聞いたところ、ワックスが最も多い結果となりました。
ワックスにも様々なテクスチャーがあるので、用途に合わせて使ってる方もいらっしゃいそうです。
あらかじめ髪全体にワックスをなじませておくと、まとめ髪もしやすくなります。

ツヤを出すタイプもありますので、仕上がりや気分によってアレンジの幅を広げてみてもよいかもしれません。

その後はワックスに続き、ヘアミストやヘアオイルという結果になりました。

余談ですが、ヘアミストとヘアオイルを合わせて使うことで、よりうるおいを保つことができます。
ミストをつけたあと、通常の量よりちょっぴり少なめのオイルをなじませます。

オイルが髪をコーティングする役割を果たすため、髪の内部の水分の蒸発を防ぎ、水分を逃げにくくする効果を発揮します。
ぜひ試してみてくださいね