BEAUTY
2017.11.07 Tue

【アンケート】ヘアオイルを使ったことはありますか?

毛先がはねたり、パサついたり・・・どうにも髪が思い通りにまとまらない。

その原因のひとつに、髪の乾燥があります。

乾燥対策として、シャンプーはもちろん、リンスやトリートメントにこだわることも大切。

中でもおすすめなのは、お風呂上がりの濡れた髪にヘアオイルでしっかり保湿をすること!

未然に乾燥を防ぐことができます。
さて、洗い流さないトリートメントとして日中にも使える万能ヘアオイルですが、どのくらいの方が使っているのでしょうか?

 

パサつきや乾燥でお悩みの方に質問です!ヘアオイルは使用したことがありますか?

ある:80
ない:20

 

 

ヘアオイルの使用経験は全体の8割!べたつきが気になるという意見も

 

アンケートの結果、ほとんどの方がヘアオイルを使ったことがあるとの回答でした。

 

・髪がぱさぱさしてきたのでつやつや髪を目指して、最初はつや出しスプレーを使っていましたが、トップやサイドの表面にしか効果が感じられず、毛先までつやつやになるようにとオイルを選択しました。(40代/女性/会社員)
・乾燥して広がりやすいので、ドライヤーの前にアルガンオイルを使っている。(40代/女性/会社員)
・少しでもしっとりさせたくて使ってみました。でもベタつくのであまり頼りたくないです(30代/女性/パートアルバイト)
・以前、美容院でヘアオイルを試したことがあります。とてもつややかな仕上がりになりました。(40代/女性/自由業・フリーランス)


回答者の中には、スプレーを使った後にヘアオイルに落ち着いた人もいるようです。
ドライヤーの前やツヤ出しとして使うなど、ヘアオイルをつけるタイミングもそれぞれな様子。

一方、ツヤだしの際にべたつきが気になるという意見もありました。

 

ヘアオイル使用経験がない人からは「ヘアオイル=べたつく」

 

その一方で、2割の人はヘアオイルを使ったことがないとのことでした。

 

・いつもヘアトリートメントを使っていて、ヘアオイルは少し抵抗があるから(30代/女性/自由業・フリーランス)
・べたつく印象があり、どう使用して良いかわからないので試したことがありません。(30代/女性/その他専門職)
・オイルは使ったことありません。寝る前だとべたつきが気になるため。(30代/女性/契約派遣社員)
・乾燥は防げそうですが、髪がペタッとしてふんわりとボリュームが出ないような気がして、使用をためらっています。(50代/女性/パートアルバイト)
・オイルはべたつく感じがあるのでまだ利用したことがないので利用したい(40代/女性/契約派遣社員)


ヘアオイル使用経験がない人の中にはヘアオイル以外のものを使っている人もいますが、べたつくイメージがあるため敬遠している人が多いようです。

使い方がわからないという声や、ヘアオイルで髪がペシャンコになるのでは?という不安の声も見られました。
まだまだ「ヘアオイル=べたつく」という印象が根強く残っているようです。

 

「人は見かけによらない」という言葉があるように、「オイルも見かけによらない」と、わたしは思うのです。

 

見た目はとろりとしていてはちみつのようなので、さぞかし重たいオイルなのだろうと思ってつけてみると、意外にもサラッとするし、べたつかない。

いい意味でこれまでのオイルのイメージを裏切ってきたのが、ラ・カスタのヘアエマルジョンでした。

 

まずは、見て、触って、実際に髪へつけてみることがとっても大事♪

世の中にはびっくりするほどべたつきの気にならないオイルもたくさんありますので、積極的にテスターで試してみてもよいかもしれません。

 

まだまだオイルはべたつくというイメージが根強く残っている

 

アンケートの結果、ヘアオイルを使った経験を持つ方が多く、80%の女性が使ったことがある結果になりました。
特にヘアオイルのツヤ出し効果を気に入っている方が多いようでした。

一方で20%の方は「オイルはベタつく」というイメージが強くあるようで、「オイル」というだけで敬遠される方も少なからずいらっしゃるようです。

あらためて、使用感やテクスチャーがとても大切な要素であることを再確認できたアンケートでした。