HEALING
2017.01.20 Fri

植物の力で冬に負けないナチュラル肌づくり。手作りアロマ化粧水~キメ・ツヤ肌~

植物の力で毛穴レス?!美肌へと導くアロマ

 

前回の投稿「植物の力で冬に負けないナチュラル肌づくり。手作りアロマ化粧水~基本編~」では、スキンケアにおすすめのアロマを取り上げさせていただきましたが、今回のコラムも引き続き「アロマとスキンケア」のお話です。エッセンシャルオイルの中には、お肌への効果を期待できるものがたくさんあります。

 

かんたんアロマ生活Step10:ツヤ肌・手作りアロマ化粧水

 

材料

①ガラス製スプレーボトル:100ml程度のサイズのもの

②無水エタノール:小さじ1

③精製水:95ml

グリセリン:小さじ1

⑤エッセンシャルオイル:23

 

おすすめエッセンシャルオイル

サイプレス・・・ほんのりウッディで爽やかな香り。気持ちも肌もキュッとリフレッシュさせてくれます。

ゼラニウム・・・ローズに似た甘い香りで、心への癒し効果も抜群です。様々なコンディションも整えてくれるでしょう。

 

楽しみ方

 

スプレーボトルに無水エタノールを入れ、更にその中にエッセンシャルオイルを入れて良く混ぜます。無水エタノールとエッセンシャルオイルが良く混ざったのを確認したら、そこにグリセリンと精製水を入れて更に振り混ぜて出来上がり。グリセリンが保湿力を高め、お肌を柔らかくしてくれます。グリセリンがない場合はグリセリンを入れずに作ることもできますが、その際はさっぱりタイプの化粧水になります。

 

注意:保存料を入れていないので、冷蔵庫で保存し2週間以内に使い切ってください。