HEALING
2017.05.12 Fri

お家をスッキリ。アロマを活用したハウスキーピング方法。

お掃除タイムをより楽しく

 

新年度が過ぎ、少し落ち着いてくる5月。気持ちを新たにするために大掃除がおすすめ。大掃除の時に、是非知っておいていただきたいのがアロマを使ったお掃除方法です。エッセンシャルオイルの中には、空気をスッキリきれいにする効果を持つといわれているものがあります。エッセンシャルオイルを上手に使えば、いつものお掃除をより楽しく、そして効果的に行うことができますよ。

 

かんたんアロマ生活Step19:アロマを活用したお掃除方法

 

材料

①水をはったバケツ

②掃除用の雑巾やふきん

③お好みのエッセンシャルオイル:2~3滴

 

おすすめエッセンシャルオイル

オレンジ・・・馴染みのあるやさしいオレンジの香り。果皮をしぼって採れる、とってもフレッシュな香りです。気持ちを癒しながら空気をすっきりとさせてくれます。

ユーカリ・・・鼻をスッと通るハーブの香り。鼻の通りがよくなり、気持ちも空気もすっきりとしたい時におすすめです。

 

楽しみ方

 

お掃除のときの雑巾がけに。水を張ったバケツにお好みのエッセンシャルオイルを2~3滴たらします。バケツの中に雑巾を入れて絞れば、いつもよりスッキリ感がアップしたアロマ雑巾の出来上がりです。ほんのり香るアロマが、掃除を頑張る気持ちも高めてくれるでしょう。掃除機をかける時にも、最初にエッセンシャルオイルを数滴しみ込ませたティッシュ(掃除機で吸えるくらい小さくしたもの)を吸ってから掃除機をかけてみてください。掃除機から出る排気がスッキリと香り、気持ちよくお掃除ができますよ。