HEALING
2017.07.14 Fri

その日の疲れはその日のうちに!新生活におすすめのリラックスアロマ

落ち着かない新生活にアロマのすすめ

 

新生活のはじまり。ワクワクすることが多い反面、緊張したり気持ちが落ち着かない場面も増えてくるのではないでしょうか。気持ちと身体は繋がっているので、気持ちが疲れると体の疲れが出てきてしまいます。最近少し疲れを感じている方は、その原因は意外と「気持ち」からきているのかもしれません。その日の疲れはその日のうちに癒す、そういった習慣をつけることで自分自身のケアを忘れずに行いましょう。今回ご紹介するのは、たった5分でできる手軽なリラックス方法。その日の気分によって使用するエッセンシャルオイルを変えれば、もっと楽しみながら続けていただけるはずです。

 

かんたんアロマ生活Step22:アロマハンドバス(リラックス)

 

材料

①洗面器もしくは同様サイズのたらい

②お湯

③塩:小さじ1

④エッセンシャルオイル:2滴

 

おすすめエッセンシャルオイル

ゼラニウム・・・ローズに似た甘い香りのゼラニウム。女性としての自信を満たし、女性らしさの演出もしてくれます。甘い香りがお好きな方に。

オレンジ・・・オレンジの皮を絞って採った、とても爽やかな甘さを持つ香り。なじみのあるオレンジの香りは私達に安心感を与えます。緊張が続く毎日で気持ちを緩めたい方に。

 

楽しみ方

 

塩にお好みのエッセンシャルオイルを入れ混ぜ、香りつきの塩を作ります。それを、お湯をはった洗面器の中に入れてかき混ぜれば出来上がり。その中にゆっくりと両手を入れ、ハンドバスを行ってください。手首までちゃんとお湯の中に入れるのがポイントです。ハンドバスを行うと手の感覚が脳に伝わり、緊張やストレスが癒されていきますよ。お湯が冷めたら再度温かいお湯に変え、5分以上の時間行うようにしてくださいね。新生活、毎晩のリラックス習慣をどうぞお楽しみください。